あゆめぐブログ

あゆめぐのますたぁによるブログ

コミケ、コミティアに出店した感想

コミケコミティアに出店した感想を。
コミケは同人ゲームジャンル、
コミティアは雑貨ジャンルで出店しました。
どちらも売った商品は同じです。
場所により客層などが違ったので軽く記事にまとめてみました。

f:id:ayumegu615:20170902194027j:plain

コミケ

通行する人の比率

1日目の同人ゲームジャンルでの出店。
近くにコスプレブースがあるせいもあり、8、9割の通行人が男性な勢い
よって購入してくれる人もほとんど男性でした。

お客さんがあつまるところ

ゲームのところなので大きなモニターでアピールするのが大事だなと思いました。
人が集まっているところはモニターなどでデモを流しているところな印象がありました
今回はゲームをだしていないのであれですが・・・。

客層

ゲームを求めてきているかたと、出口の通りすがりの人となので、
通りすがりの人を捕まえるのはなかなか難しい印象です。
通りがてら目を引くもの、大きなモニターででも画面を表示しているなどしないと集まりにくいかなという印象を受けました
また技術者も多いようで、Unityなどというと興味を持つ人も多いような印象でした。

売れるものの傾向

男性が多いので女の子キャラのものが売れました。
外人の方がちょこちょこ買ってくれました。

思ったこと

このコーナーだとコスプレいらない気がした・・・w

コミティア

通行する人の比率

コミケとは客層が代わり、男女比半々ぐらい。
全体のお客さんの数は少ないですが、たくさんの人がきました。

客層

コミケではみなかった家族連れ、子供づれの方もいました。

売れるものの傾向

女性のお客さんがおおかったので男の子キャラのものが多く売れました。
男性のかたはマンドラゴラシリーズのものがよく売れました。
私のきゃらはターゲットそうが絞られるのもあり、可愛いと思ってくれる方は可愛い〜といいながら買ってくださいました^^
小さい子が喜んでくれてたのが印象的でした^^
絵だけだと小さい子向けだよな〜。と思った。

感想

オールジャンルの客層がいるのでコミケより偏りが少なく、売りやすいかなと思います。
注意としてはコミティアはオリジナルのもののみという点です。
入場時間がコミケより遅く、9時とかなのでゆっくり起きて行けるのでいいです!
同人ジャンルだとコミケの方がいいですが、オリジナルジャンルだとコミティアの方がいいなという印象でした。